2016-01-01から1年間の記事一覧

くっそ寒い雪のなか『この世界の片隅に』を見てきました。 映画は感動的な作品でした。感動せざるを得ないと言ったほうが正確なのかもしれません。今回は、「戦争作品に向き合う私たち」というのをテーマに(途中であちこち寄り道するかもしれませんが)、少し…

新幹線に乗っていて暇なので久しぶりにブログでも書く。 最近映画をよく見に行っている。と言ってもせいぜい月に1回程度だが。 このまえ新宿のシネマカリテという劇場で『PK』という作品を見た。普段TOHOシネマばかりで観ているので小さな劇場で見るのは新鮮…

「聲の形」を見てきました。先週末に見たのですが感想を書くの忘れてました 取り扱うテーマが重いだけに心に来るシーンが多かったです。ヒロインの演技がすごいと思った(こなみ) 客層は「君の名は。」とはうって変わってオタクっぽい学生が多かったですね。…

クリエイティブなことがしたかったので、見よう見まねで初めて作曲をしてみました 「作りながら覚える 3日で作曲入門」 https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B-3%E6%97%A5%E3%81%A7%E4%BD%9C%…

「君の名は。」を観てきました。その感想になります。 いい作品だと思いました。期待と不安で半々でしたが、見事にハードルを乗り越えてくれました。 内容は単純な話なので僕みたいな頭の悪いオタクにも分かりやすかったですね。そもそも今回の作品は万人受…

オタク

オタクに関して話します。特定の個人を想定しているわけではないです。「ガルパンはいいぞ」←これムカつきますオタクなら「なあ聞いてくれガルパンのこういうところが最高なんや。ほんでなあのシーンではな」と原稿用紙100枚くらい使って書いたらどうなんで…

高校の時に仲の良かった友達ともう2年以上連絡を取っていないことに気付いた。 いまの僕は多かれ少なかれ彼に影響を受けていると思う。社会に対して懐疑的というか厭世的な態度、そういった面は特に。もちろん元から僕はそういう人間でそういう素質を持って…

もう少し目標を持って生きるべきだと感じたので、すべきこと・やりたいことをリスト化しました。 ・ウィーン旅行(とりあえずヨーロッパに行きたい) ・国内旅行(北陸地方あたりに興味がある) ・普通自動車免許取得(取らないと就職できません) ・独検2級取…

エントリーシートを書くための練習と思い2月頃に(何度目かの)ブログを開設し、自己を振り返ってみたものの自分には何もないのではと落胆し、安易な下ネタと自虐ネタとオタク批判に走った記事を書きまくった挙句の果てに飽きてブログを全削除したくせに、ま…